ソラマメブログ

2008年07月11日

Lively 体験記

おはようございます、Mangetsuです。

昨日の「Lively」の日記、思いがけずたくさんの人に見てもらえたようなので、調子に乗ってまた書いてますwww

仕事の合間をぬってLivelyに入ってみました。


登録からインストール

たぶんニュースサイトとかに書かれてるでしょうから、登録手順のSSとかめんどくさいので撮ってませんww

わたしはもともとGoogleアカウント(ちなみにSLと同じアバター名だったりします)を作って持っていたので(Gmailのアカウントを持ってる人はそれね)、登録を始めてからものの2分ぐらいで入ることができました。Lively(http://www.lively.com/)のサイトに行って、サインインして、Downloadとかのボタンを押して・・・、という手順で進みます。

うん、インストールから動かすまで、このへんはすごく簡単。

Googleのアカウントがないと、たぶんそっちの登録のほうが時間がかかるかも。
そこをクリアしている人は、あっけなく簡単にLivelyにアクセスできます。

Livelyは、SLみたいにビューアソフトが別に必要だったりしないのはいいですね。
ウェブブラウザと一体になって動くので、普通にウェブブラウザだけを使っている感覚なんです。

Lively 体験記

ほら、こんな感じ。


アバターの容姿を変えてみる

でもやっぱり、このキャラクタ・・・・、どうもなじめないwww
とまっているSSだと分からないですけど、このキャラ、なんかチャラいんですよ~
アクションというかゼスチャーがなんだか下品ww
まあ、そういうキャラ作りなんでしょう。

登録もそうだし、インするのもそうですけど、いまLivelyは全部無料です。
服とか、家具とか、容姿とか、用意されている中から選ぶようになっています。

チャラいキャラなのは我慢して、スキンの色を変えてみたり、眉毛を変えてみたりしました。

選べる項目はいまこれだけ。

Lively 体験記

服は何種類かが用意されていますけど、入ったばかりでは少ないです。
ハンガーのボタンが、My Wardrobeで、ここで服を選びます。

Lively 体験記

別の服や家具、アクセサリなどは、サイトで買う(無料だから買うってのも表現がヘンですが)ことができるようです。


アバターのキャラクタを変えてみる

アバターのキャラクタも、何種類かのうちから選べます。

Lively 体験記

SLとの違いにも戸惑いつつ、なんかしっくりこない感情をおさえながら、とりあえずこれを選択。

Lively 体験記

つい、女アバを選んでしまいますwww
この娘はアクションも可愛らしくて気に入りました。
アメリカのアニメキャラにありそうな、手足がガリガリ娘ちゃん。

一番右の男の子は、二頭身(1.5頭身?w)キャラでした。


My Roomに家具を置いてみる

Livelyに入って最初にやったことは、自分のRoomをつくることです。
ブラウザ画面で、My Roomをクリックしてから、Create a new roomをクリックすると部屋が出来ます。

Lively 体験記

着替えやキャラクタ選択は、この自分の部屋でやっていました。

SLのようにでっかい島(SIM)が用意されるんではなくて、こじんまりした部屋がひとつの空間ということのようです。ここに自分だけがいたり、友達を招待したり、あるいは他の人が作った部屋に行ったりするのがLivelyの基本のようです。

Lively 体験記

家具を置いてみました。違う角度から見ています。

Lively 体験記

ベッドをクリックすると、座るポイントがいくつも表示されました。

Lively 体験記

なんかこの娘、お行儀が悪いですww

Livelyでは、SLのようにチャットが主なコミュニケーション手段です。

日本語が表示されるのか!? 試してみました。

Lively 体験記

ダメでした、文字化けしてしまいます。

Lindenという部屋に行ってみた

ブラウザでRoomの一覧などを見ることができます。
LindenというRoomがあったので行ってみました。

Lively 体験記

たくさんの人がいました。
向こうにはビデオ画面のようなものも見えています。


まだLivelyがどんな世界なのか分かっていませんが、3D空間としてはいろんな機能がありそうな気配です。


当面はWindowsでしか使えません><

えと、今日はWindowsを使っていたので、ちゃんとLivelyが動いていました。
Windows XPとVistaに対応しています。

私は普段はMacですけど、いまは対応していません。
将来使えるようになるかもしれませんね。

Windowsマシンならば、かなり低スペックなものでも動くようです。
必要システムはこんな風にかかれていました。

* P3 800  (Pentium III 800MHzってことは相当前のじゃなければ大丈夫)
* 512 MB RAM  (この頃はみんなこれぐらいメモリーは積んでますよね)
* DX 9  (Direct X 9のインストールが必要です。マイクロソフトからダウンロードしましょう)
* 32MB GPU (such as GeForce 2 or above)  (懐かしのGeForce 2で大丈夫なら、いまどきのパソコンなら大丈夫でしょうね)
* Flash 9 or higher  (これもインストールはしておかなければなりません)

SLと比べてパソコンのハードルは低いようです。
上のは最低スペックですから、さすがにこれでは快適には動かなそう^^;


ということで、今日のところはこのへんで。


同じカテゴリー(メタバース)の記事画像
Googleが3D仮想空間「Lively」をやるって
同じカテゴリー(メタバース)の記事
 Googleが3D仮想空間「Lively」をやるって (2008-07-10 02:14)
Posted by 満月 at 08:32│Comments(2)メタバース
この記事へのコメント
日本語はダイレクトに入力できませんが、テキストエディタで入力した文字列をコピペできます。ちょっと不便。

MacというかSafariでも動くようになるといいですね。
Posted by yabush at 2008年07月12日 15:25
yabushさん
文字コードが違うんですね

ところでまだバグが多いようですね。
部屋の外に出てしまったり、部屋ぎりぎりに出てきてしまうと動けなくなりました。
Posted by 満月満月 at 2008年07月12日 17:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。